ぼうけんのしょはきえてしまいました。

自転車とガンダム(ガンプラ)と日々徒然

諦めたら、そこで試合終了だよ【チタンビッグプーリーケージ】その2

もっと更新頻度上げたいけどものぐさなのよね

さて、チタンビッグプーリーケージの続きです

 

GWまえに到着して放置していたケージ

チタン=焼き色という単純な考えで、バーナー借りてきてやらかしちゃいました(泣

f:id:mizoyan01:20140719201505j:plain

きったねー色!

脱脂したつもりが出来てないし焼く程度も適当、何より表面加工してないから曇ったぼんやり濁った色に・・・

嘆いていたらtwitterでアドバイスを頂く『表面を研磨して鏡面加工すれば、やり直せるよ』と

 

失意から一転して失敗した焼き色を落とすところから再出発です!!

耐水ペーパーの#400#600#800番手でひたすら磨く、磨く、磨く

とりあえず色は落としたところで、いろいろな方のアドバイスによりRyobiのドリルを尼で探したが5000円はする・・・

何かお手軽なものはないか?と思案していたら視界の端に良いものが

f:id:mizoyan01:20140719203253j:plain

 模型用の電池式の簡易リューター

簡単な加工用なのでおもちゃみたいなものですが、半値で買ったまま忘れていたのでここで活躍してもらいましょう

つかえるビット(ドリルやヤスリの刃先)の軸径は2.35mm

ホムセンで問題ないだろうと2.34mm軸のデライトホイル(糸状のヤスリを棒状にまとめた物)#400#600#1000を購入

f:id:mizoyan01:20140719204353j:plain

さらにフェルトポイントと青棒(固形の研磨剤)も投入し、何とか下地研磨を終了しました

f:id:mizoyan01:20140719205604j:plain

綺麗な鏡面とはいきませんが、なんとか及第点というできにはなったかな?

これでやっと焼入れに入れます

続く