ぼうけんのしょはきえてしまいました。

自転車とガンダム(ガンプラ)と日々徒然

この一撃は、みんなの想いを込めた一撃【総火演2014】その4(終章)

つづき)

後段のクライマックス!!「奪回」です

息を呑む展開で圧巻のど迫力でした!!

とくに戦車!戦車!戦車!

 

〇奪回

島嶼部に機動展開した部隊による奪回

前段の装備品紹介に登場した各種溜弾砲・迫撃砲・装甲車・自走機関砲につづき、陸自の花形『戦車』です!!

(戦車、戦車、うるさいですね、すみません)

f:id:mizoyan01:20140907115057j:plain

f:id:mizoyan01:20140907115145j:plain

f:id:mizoyan01:20140907115240j:plain

74式戦車

かつてはゴジラなどで踏み潰されるイメージでしたが、油圧で車高や姿勢を変えるギミックが素敵!!

自衛隊装備の〇〇式という表記は採用された年の下二桁から取るので、74式は1974年採用になります

自分と同い年なので思い入れもひとしおですな・・・

 

f:id:mizoyan01:20140907120021j:plain

f:id:mizoyan01:20140907120130j:plain

f:id:mizoyan01:20140907120242j:plain

90式戦車

ラインメタル社製120mm砲を搭載した1990年採用の戦車

最新の10式戦車より重いですが、20年以上前にすでに高い命中精度の行進間射撃を実現

ガルパンことアニメ「ガールズ&パンツァー」でも走行中の射撃は当たらないと強調されていますが、劇中使われていた大戦中の戦車とは違い、前進・後進中の行進間射撃は必中です!!

機動性も高くその重さを全く感じさせない高速移動で、移動中の撮影は無理でした(トホホ・・・

 

f:id:mizoyan01:20140907121411j:plain

f:id:mizoyan01:20140907121452j:plain

f:id:mizoyan01:20140907121903j:plain

f:id:mizoyan01:20140907121538j:plain

f:id:mizoyan01:20140907121612j:plain

10式戦車

総火演の大本命!!!!

最新式の純国産主力戦車です!!

最高速度は70km超という機動性で下二枚の画像はぶれぶれ

おかげで正面のシャッターチャンスに恵まれませんでしたが・・・・

(4枚目の画像は砲塔を後ろにして後退している状態です)

90式を凌駕する機動性と世界に誇れる変態的(褒め言葉)精度の射撃

特筆すべきはジグザグに走るスラローム走行中の行進間射撃

はっきり言ってわけが分かりませんよ!?

 

 そして演習の締めはヘリコプター部隊の急行と戦車・装甲車の総攻撃!!

f:id:mizoyan01:20140907123411j:plain

f:id:mizoyan01:20140907123512j:plain

以上、『平成26年度 富士総合火力演習』でした!!!!!

 

この後は音楽演奏・広報ビデオ放映・装備品展示があるのですが、駐車場までの混雑を考えて会場を後にしました

結局帰りは高速の事故じゅうたいに捉まりどはまりしたので、装備品展示まで残っても良かったかもしれないな~なんて

翌日の仕事を考えたら難しいですよね~残念

次は電車か前のりで展示まで参加したいですね

 

今回の演習規模

〇人員 約2,300名

〇主要装備品

 戦車・装甲車 約80両

 各種火砲 約60門

 航空機 約20機

 その他車両 約600両

〇抽選倍率 24倍

 

自衛隊の隊員の皆様、本当におつかれさまでした